2018年5月28日月曜日

2台目プラスのモバイルルーターをdocomo withに機種変更する

dカードGOLDの年間利用特典として届いた機種変更クーポンを使い、これまで持っていたモバイルルーターを維持費削減のためにdocomo withに機種変更した。
ただ、ドコモオンラインショップで手続きできない少し特殊な契約状況だったので、手続きの内容をメモ程度に残すことにする。
現状の契約状況
・1台目:スマホ(カケホーダイプラン)
・2台目:モバイルルーター(データプラン)※2台目プラス

モバイルルーターはデータプラン契約となるので、2台目プラスでの契約と割り引きが成立している状況。なので、これをスマホに機種変更するには、まずデータプランを音声プランに変更する必要がある。
しかしながら、音声プランに変更する時点で、2台目プラスが解消となり、月々サポートも解消してしまう。
さらに、2台目プラスでなくなるため、ひとりでシェアの扱いではなく家族でシェアの扱いになる。 つまり、ベーシックパックでなくベーシックシェアパックでの契約となる。

ドコモインフォメーションセンターでの電話手続きの結果、2台目プラスの即時廃止とベーシックシェアパックへの加入予約。
シンプルプランへの直行便は不可のためカケホーダイライトプランへ加入し6月からのシンプルプラン予約という結果となった。
電話ですぐに手続きがされるため、その後ドコモオンラインショップで端末購入が可能となった。

データプラン・2台目プラスのまま端末購入してもdocomo withの対象とならないので十分に注意したい。

ちなみに、シェアパックの子回線の追加は、子回線側から電話手続きで加入が可能とのこと。また、ベーシックシェアパックからウルトラシェアパックへの変更も可能とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿